農業経営アドバイザー

昨年、農業簿記ができなくて涙を飲んだ「農業経営アドバイザー試験」に今年は合格できました。昨年のリベンジを果たしてホットしています。JGAPも今年の春に取得して、秋にはAGAPへとワンランクアップをする予定です。尊敬されて然るべき農業者の方の経営の手助けをするべく、私は、現在着々と準備を進めています。

私は、資格マニアではありません。きちんと実践でのお役に立てるように日々勉強しながら、農・商・工業者にとって「便利な人間」に到達できるよう着実に進んでいきます。資格を持っているだけでは、決して農・商・工業者のお役には立てませんからね。

農商工連携という言葉が、これからの「キーワード」になってくると思います。一人(一社)だけではできないことも連携して経営資源を持ち合うことで「成功」に近づいていけると信じています。農業を理解している経営コンサルタントとして、農業者をしっかりとサポートしていこうと思っています。ゆくゆくは、水産業も視野にいれた経営サポートが必要になってくると考えています。

日本の農業は、世界でも屈指の技術を持っています。その技術をきちっと生かせるようにサポートをさせていただければ良いなと思っております。現在サポートさせていただいている製造業の皆様と同じような経営サポートが農業者の方にできればと思っています。農業は、究極の製造業であると私は思っていますのでこれからも頑張っていきたいと思います。