予防注射は訊くのか?

仕事でも無く、趣味でもないことを最近考えています。2年前の秋にインフルエンザの予防注射を受けました。その年の年末は、ものの見事にインフルエンザにかかって40度近い熱が出ました。結局丸三日間、寝続けて熱は下がり復活を果たしました。

あの「予防注射」は一体何だったのでしょうか?予防注射を打ったことで、私は無理をしてしまったためにインフルエンザにかかってしまったのでしょうか?だとすれば、予防注射を打ったことはまったく無駄になってしまったということになります。

私の愚かなところですね。普段はうがい、手洗い、マスク、お茶を飲むことを心がけていたのに予防注射を打ったことですっかり油断をしてしまい、予防の手洗いをしなかったことが若干ありました。反省です。普段行っているルーティンをはしょったことが、インフルエンザにかかった原因の一つだとすれば、風邪予防のルーティンをきちんと実行するほうが予防注射よりも効果があるような気がします。

今年も予防注射に甘えているとまた、インフルエンザにかかりそうな気がします。12月は、来年に備えて仕事も少しセーブして体力づくりに精を出してみます!!今年は懸念していた「心臓病」も手術により回復しつつあるので、体に負荷をかけることが暫くぶりにできそうです。来年から健康第一で生活をしていくために、年末まで体力作りに励んでみます!